ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

ベランダ菜園始めます【種まき編】

こんにちは、ゆずなべです。


お待たせしました「種まき編」です!
今回から育てるのはリーフレタスです!

種まきなんて小学生ぶりかな?
当時は先生の言われるがままにやってましたが、ネット社会となった今、私の先生は
Google先生です(笑


少し調べたのですが、レタスなどの葉野菜の種は好光性種子といって光を与えることで発芽するそうなので、覆土(種に被せる土)を少なくする必要があるそうです。

では早速まいていきましょう。

 

f:id:yuzucamera:20190903105910j:plain

写真中央、縦に並んでいるのがレタスの種です。

ここに指の先でつつくくらいの土をそっと被せます。

夏は気温が高いので部屋の出来るだけ涼しく日の当たるところに置きましたが、発芽しなければまた別の方法でやってみたいと思います。


これからは何か変化があれば記事にしていこうかと思いますので、気長にお待ちください。