ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

牧場物語 再会のミネラルタウンがついに発売された件

こんばんは、ゆずなべです。


ついに…ついにこの日がやってきました。

牧場物語 再会のミネラルタウン
本日より発売されました!!!


歓喜です。

f:id:yuzucamera:20191017200148j:plain

メニュー画面の主人公は男の子と女の子のバージョンがランダムで表示されるようです


ちなみに私はニンテンドーeショップあらかじめDL(ダウンロード)をしていたので、日付が変わってすぐにプレイすることが出来ました。

ですのですでに15時間ほどプレイしております。

それでは、実際にプレイしてみて感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

 

 

操作性

 

今作は3Dモデルの主人公を3人称視点でみた画面でプレイをしていくのですが、移動は左のスティックで行い、畑などはマス目の概念がありますが、主人公自体はぬるぬるとマスとマスの間を移動することもできるので、気を付けないと狙ったマス目にアクション(水やりや動物の世話)を行うことができません。

無意味なアクションはスタミナの無駄遣いになってしまいますので、注意が必要です。

そのための補助として道具を構えたときにはマス目のマーカーが表示されるので、そのマーカーさえ注意して見ていればミスはしないと思います。

マス目の概念やぬるぬるした操作性に関してはポケモンシリーズでも同じようなことがあったので、すぐに慣れました。(少し面倒なのは面倒ですが…)

 

キャラクターのイベント

 

これは本当に、完全に、フルリメイクです。


少なくとも私はプレイしてそう感じました。


私の記憶が正しければ、イベントやキャラクターの好みがリメイク前と同じなのです!!!

「何を当たり前のこと言ってんだ」と思うと思いますが、キャラクターひとりひとりが大事にされている感じがして嬉しいのです。

”変わっていくもの”もありますが、こういったリメイクものには”変わらないもの”が大事だと思います。

 

まとめ

 

え、もうまとめ?

ごめんなさい、今日は折角の平日休みで出来るだけプレイしておきたいので…


次回は細かく変わった点、驚いた点など紹介していけたらと思います。
また、結婚候補それぞれの攻略もパート分けして記事に出来たらと思ってますので、良かったら覗いていってください。

それではまた。

 

牧場物語 再会のミネラルタウン|オンラインコード版