ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

”カメラ”が好きと言うより”写真を撮ること”が好き

こんばんは、ゆずなべです。

f:id:yuzucamera:20190709190831j:plain

機材 : CANON EOS KissX9


みなさんはカメラ、または写真好きですか?
「”好き”というと大袈裟だけど、SNSに毎日写真を投稿してる」という人は少なくないのではないでしょうか。
私の場合、「写真を撮るのが好きだが、SNSには頻繁に投稿しない」ですね。

近年では携帯のカメラの性能がデジカメに追いつき始め、誰もが手軽に綺麗な写真を撮れる時代になりました。
以前に携帯をiPhoneXに換えた際、当時持っていたCANON EOS KissX2と同じ画素数で撮れることを知り、慌てて最新のに買い換えました。(10年前の型を使ってる時点で慌てるべきなのですが…)
その時感じたのが、「カメラを良くしてもいい写真は撮れない」でした。

私が”いい写真”と思う写真は、”被写体”と”周りの環境”と”シャッターを切る時の感情”の3つがビシッと決まった時に生まれるものだと思っています。
使っているものが携帯だろうが一眼レフだろうが、撮った後に加工しようがしまいが、その3つが揃っていなければ私の中のOKサインは出ません。


と、ここまで好き勝手に書いてきましたが、写真というのは人によって捉え方が異なるので、みなさんも自分の好きなように好きなものを撮って楽しんでください。