ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

牧場物語 再会のミネラルタウンが楽しみすぎる!!!パート①

こんにちは、ゆずなべです。


暑かった8月も終わり、今年度も後半に入ろうとしてます。

9月が過ぎれば10月……

そう!牧場物語 再会のミネラルタウン」の発売まで
あと1ヶ月半になりました!

久しぶりに公式サイトを覗いてみると情報が更新されていたので、
リメイク前にはなかった新要素も押さえつつ、紹介していきましょう!

 

 

ストーリー

 

”舞台は「ミネラルタウン」
主人公は幼い頃、おじいちゃんの牧場を訪れ、動物たちや町の友達と思い出をつくりました。おじいちゃんがいなくなって荒れ果てた牧場を昔のような牧場にしようと心に誓います。”

ザッとこんな話です。
ちなみにリメイク前は、幼い頃牧場に訪れた際、”ある女の子と知り合った”という一文があります。(この部分についてはあまり意味はないと思ってます)

牧場を発展させることも大事ですが、相手を見つけ、結婚することもこのゲームの目的であり、醍醐味です。

 

キャラクター

 

主人公はそれぞれ2種類の計4種類の中から選んでプレイすることが出来ます!

容姿はリメイク前と同じオーバーオールを着たいかにも農家らしい格好をしているものと、今風なパーカーを着て動きやすい格好をしているものが男女ともデザインされてあります。

リメイク前、PlayStation(無印)ゲームボーイアドバンスではボーイガールでソフト自体が分かれていたり、PlayStationPortableではゲーム内で性別が選択できるようになっていました。

別のゲームですが、ポケモンの主人公は時代に合わせたデザインをしている(特にDSになってから)ので、受け口を広くするために新しいデザインを入れたのかなと思います。
あくまで想像ですが。

ペット

 

ペットとして飼える動物は
ペンギンカピバラの4種類います。
(犬と猫は柄が違うものもいるようです)

私の記憶が正しければ、リメイク前は犬しか飼えませんでした。
それが今回は猫にプラスしてペンギンにカピバラ?!
おそらく犬や猫より価格も高いと思いますが、誰もが飼いたいと夢見る動物ですよね!

 

結婚候補(女性)

 

ついに…ついにこの時が来ました!!!!!

あ、すみませんつい感情が溢れ出てしまいました。
まだ全体としては前半ですが、一番力を入れるところになると思います。

このゲームには町の住人が何人も登場するのですが、その中に”結婚候補”として決まっているキャラクターがいます。
今作の結婚候補は男女それぞれ6人ずついて、そのうち2人は今作が初登場になります。

 

ポプリ

ピンクのふわっとした髪が特徴の養鶏場の女の子。
いかにも”女の子らしい”子です。
リメイク前と比べてかなり今風にデザインされましたが、笑顔が可愛らしいのは変わらず、今作でも一番の癒やし系キャラだと思います。
流行りの編み込みに北欧風の服が良いですね。可愛い

カレン

スラッとしたスタイルとキリッとした目つきの姉御肌な女の子。
親が雑貨屋を営んでいます。
料理を作るのが好きですが腕はあまりよくないという可愛らしい一面を持ってます。
リメイク前と比べて髪型が変わって少し柔らかい印象になったかなと思います。
いわゆるツンデレ的なポジションなので、時折見せる一面にドキッとしてしまうキャラです。

マリー

本が好きで、小説を書いている黒髪眼鏡の女の子。
父の図書館の受付をしています。
黒髪眼鏡というだけでドストライクなのですが、リメイク前のデザインが好きで、一度は結婚まで攻略した記憶があります。
話していくうちに心を開いていくのがわかりやすいキャラなので、図書館に通い詰めていたのを思い出します。
デザインはリメイク前とほぼ同じでセーラー服のような服を着ていて、黒髪眼鏡とよく似合っています。可愛い

エリィ

”真面目で頑張り屋さんな女の子”
はい、可愛い。紹介文がもう可愛い(すみません、ちゃんと紹介します)
看護師を目指し、町の病院の手伝いをしています。
弟のユウのいたずらにいつも悩まされるという姉属性持ちです。
手伝いをしている病院のドクターに気がある…?というより憧れに近い感情のようです。(昔はドクターによく嫉妬していました)
リメイク前から一番好きなキャラで、もちろん結婚まで攻略しました。
デザインは変わらず可愛らしいメイド服です。
見た目は少し大人っぽくなったような気がします。よりお姉さんになったように感じますね。可愛い

ラン

いつも元気で明るいハツラツ系の女の子。
父の経営する宿屋で働いてます。
家事全般が得意で、”出来る幼なじみ”って感じのキャラです。
服は今風に変わってますが見た目はあまり変わらず、オレンジ髪をポニーテールのように結っています。

ジェニファー ←NEW!

都会から飛び出し放浪の旅をする女性。
町に住んでいるのではなく、山でテント泊をしています。
今作からの新キャラで、他の結婚候補より少し年上の設定かなと思います。
”とてもポジティブでマイペース”と公式サイトに書かれてあるので、どんな子なのか、プレイするのが楽しみですね。

 

結婚候補(男性)

 

さて、魅力的な女性キャラの多いこのゲームですが、男性キャラも面が良いメンツばかりですので女性必見です!

 

リック

病気がちな母の代わりに、養鶏場を切り盛りする男の子。
ポプリの兄で、可愛い妹をいつも心配している良いお兄さんです。
リメイク前はちょっと頼りない感じでしたが、今作はしっかり者のお兄さんというイメージのデザインになっています。

クリフ

この町に滞在する旅人の男の子。
どこか思い詰めた表情をし、教会に通い懺悔しています。
少し謎のあるキャラなので、心配で話を聞いてみたくなるキャラです。
デザインは大きく変わりませんが、目つきや雰囲気が柔らかくなったので、以前の狩人らしい感じが抜けた気がします。
何よりかっこいい。

グレイ

鍛冶の修行をする男の子。
祖父である師匠にいつも怒られています。
リメイク前はいかにも鍛冶師らしいつなぎを着ていましたが、今作では今風な服装に手袋と作業靴を履いているようなデザインに変わりました。
ザ・クール系男子って感じの子で、面が良いです。
話していると時折見せる笑顔に心打たれます…良きです。
かっこいい。

ドクター

ミネラルタウンのお医者さん
町の人たちからとても信頼されています。
真面目な表情は少し冷淡なようにも見えますが、患者ともっと明るく接したいと思っています。
結婚候補の中では一番年上だと思います。(このゲームには年齢の設定がはっきりされていないので予想ですが)

カイ

都会から夏の間だけ店を開きに来る男の子。
肌は綺麗な褐色に焼けていて、明るくお調子者の性格です。
女性や子供からは人気ですが、男性には嫌われているという、ちょっと残念な子です。
いかにも海の家で働いてそうな夏の男って感じです。

ブランドン←NEW!

ある町人の小屋に居候する天才肌の芸術家
作品のことしか頭にないため、身の回りのことには無頓着のようです。
イケメンアーティストって感じのデザインで、よく見ると他のキャラにはあまりないペンダントをつけているので、それについての話とかないかな…なんて思います。

 

 

 動物たち

 

今作登場する動物はいつものウシ、ヒツジ、ニワトリ、ウマにプラスして
アルパカアンゴラウサギを合わせた6種類に増えました。
ヒツジとアルパカは採れる毛に違いはあるのか、アンゴラウサギからは何が採れるのかなど、気になりますね!
また、動物たちには名前がつけられるのですが、この名前を考える時間も楽しみのひとつです。

その他の町の住人、牧場生活については次回の記事に分けて紹介しようと思います。
今すぐ見たいという方はこちらから↓


牧場物語 再会のミネラルタウン」公式サイト

https://www.bokumono.com/series/saikai/

 

 

いかがでしたでしょうか?
魅力的なキャラクターと動物たちに囲まれて過ごす牧場生活…早くプレイしたいです!
まだこれからも新しい情報が公開されていくと思いますので、楽しみにして待ちましょう!

それでは、次回もお楽しみに。