ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

本当は毎日自炊したい件【生姜焼きと金平ごぼう編】

こんばんは、ゆずなべです。


一人暮らしの男性なら一度は女性に聞かれたことがある質問、
「ちゃんと自炊してる?」です。

私はいつも「休日にやる気があればやってるよ」と答えます。

しかし、実際休日はだらだらと過ごしてしまい、昼はインスタント、夜はコンビニなどで済ませてしまいがちです。。。

ですので、自炊をした日は出来るだけブログに残そうと思います。
そして、料理写真もちゃんとしたのを載せたいですが、まずは料理から上達しようと思います。


今日作ったのは生姜焼き金平ごぼうです。(両方とも料理とも言えない気もしますが…)

f:id:yuzucamera:20190825201924j:plain

後ろにある杏露酒は気にしないでください…w


私が一人暮らしで重宝しているのが、”〇〇の素””〇〇のたれ”です。

ちなみに、冷蔵庫に常備している調味料として、”生姜焼きのたれ”と”焼き鳥のたれ”、そして”すきやきのたれ”の3つです。
料理するときは基本、この3つの中から具材に合わせて選んで調理します。

今回の主菜、生姜焼きには豚の細切れにタマネギ、ピーマンを入れました。
夏はピーマンが安いので、料理にを入れるのが簡単でいいですよね。

そして副菜は金平ごぼうです。こちらは具材が元から切ってある金平ごぼう用の商品を使っているので、パッケージに書いてある調味料を入れて炒めるだけでした。


正直、両方とも炒め物なのでそんなに難しくなく、失敗しにくいので、次回からはもう少し凝った料理を作りたいなと思ってます。(思ってるだけで終わらないようにしないと…)

次回はいつになるかわかりませんが、出来るだけ自炊するように頑張りたいと思います。