ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

ベランダ菜園始めます【材料購入編】

こんにちは、ゆずなべです。


一人暮らしを始めて4年半が経とうとしています。
その間ずっとやりたいと思っていたことを、ついに始めます…

それは、ベランダ菜園です!

上京する前に住んでいた部屋も割としっかりめのベランダがあり、その頃から「いつかプランターとか土買って、ベランダで野菜育てたいな」と思っていました。

…そう、思っていただけでした。。。

好きなこと、やってみたいことが山ほどある私は、優柔不断な性格が仇となり、いつも無難で誰でも出来る簡単なことしかやってきませんでした。

周りがあまりやっていないことに挑戦するのが怖いというのが頭にあり、毎度足踏みをしているうちに興味が薄れたり、諦めてしまったりしてしまうのです。

しかし、ついに、やっと、ずっとやりたいと思っていたことを一つ、始めることができました。


さて、何事も形から入るのが好きな私は、まずプランターと土を買おう」Amazonで必要そうなものをポチりました。

それがこちら↓

 

まずはプランター

大和プラスチック フレグラープランター40型 4.0L ダークブラウン
 

 

そして

 

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

自然応用科学 ネット入り 鉢底に入れる石 0.5L×10個

 

 

さらに、今回はベランダの立ち上がりの壁(手摺り?)にプランターを引っかけるようにしようということでこんなものも

グリーンガーデン(Green Garden) ステンレス製 プランターハンガー No.80

グリーンガーデン(Green Garden) ステンレス製 プランターハンガー No.80

 

 

元々、父が家庭菜園をしていて興味はありましたが、植物を育てる知識はほとんどないです。
ですが、行き当たりばったりなのも好きなので、失敗しながらでも出来るだけ自分の力、考えでやっていこうかなと思っています。


これからシリーズとしてベランダ菜園について書いていこうと思いますので、

お楽しみに。