ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

入社から4ヶ月で2人の同期が退職した件

こんばんは、ゆずなべです。


ブログを始めてそろそろ1ヶ月になりますが、文章を考えるのが楽しく感じてきた今日この頃です。
忙しくて、帰ってすぐ寝てしまうことが多いのであまり投稿出来てないですが、ぼちぼち頑張りたいと思います。


さて、今の会社に入社して今月で5ヶ月目になります。
同期の中でも”出来る人”と”出来ない人”が分かれ出した時期ですが、先日、2人目の退職者が…
業界的にもあまり長居しない職種ですし、形としては契約社員ですので1年ごとに更新があり、”3年が節目”とも言われています。
聞いた話によると、カメラマンの下でorスタジオスタッフとしておなじところに”3年”いると”卒業”したことになり、そこで初めて”〇〇さんの下で働いていました”や”〇〇(会社)で働いていました”と肩書きとして言えるようになるそうです。(同期とはこういう古い考えもどうにかしたいと話しました)
2人とも先輩と合わないところがあったのは確かですが、何より2人に足りてなかったのは協調性社会性でした。

一人目の子は、公私混同が見られる場面が多く、不機嫌な日には始業前の準備中にイヤホンつけっぱでいることがあったり、今言ってはいけないタイミングで先輩に「なんか僕だけに当たり強くないですか?」と言ったりと。
周りの気分を悪くする行動をしておきながら、自分が不利な場面になるとその場しのぎの回答をして同期や先輩の信頼を失っていき、居場所がなくなり辞めていきました。

二人目の子は、元から無愛想で投げやりな態度、言い方を治す気がなく、先輩や女性陣には特によくない印象を与え続けてしまっていました。また、社会人1年目だったこともあり、社会の理不尽さからメンタルにきてしまったかなと思います。私と家が近いこともあり、よく飲んだりしてたのでこれからも友人としてサポートしてあげたいなと思います。根はいいやつなんです。

2人が辞めたことにより”次は誰が辞めるか”などという話題があがるときがあり、そういうことを話題にあげる職場環境が原因の一つだと指摘…したいですが、ヘタレな私には出来そうにありません。
本人たちにも悪いところはありますが、職場環境がそれを改善させるか悪化させるかに影響するのだと思います。


職場環境を選ぶことも変えることも難しいですが、転職しちゃえば関係ありません。(あくまで私の考えです)
早く毎日やりたいことが出来る生活を送れるように、そのために頑張りたいと思います。