ゆずなべにっき

カメラ、音楽、ゲーム、漫画など、広く浅い趣味と他愛ない日々を書いていきます

夏といえばポケモン映画!な私が「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」観てきた件

こんばんは、ゆずなべです。


夏といえばポケモン映画!と思うのは私だけですかね?
あまり共感されたことがないのですが、夏になるとTVCMで
「この夏!伝説のポケモンがサトシの前に立ちはだかる!(CV:山寺宏一)」

みたいな感じで流れますよね?
これが流れた瞬間に”あぁ、夏だなぁ”といつも思います。


【公式】「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」予告1



ちなみに私のポケモン歴は兄からポケットモンスター緑をもらった5歳くらいからなので、かれこれ18年になります。アニメはキッズステーションかアニマックスか何かで昔のをやっていたのを観てましたが、リアルタイムではアドバンスジェネレーションからちゃんと観てました。
初めて見たポケモン映画は「七夜の願い星ジラーチで、それより前の映画は再放送で全部観ました。昨年と一昨年の「キミにきめた」と「みんなの物語」は観れてませんが、それ以外は一通り観ていて、一番好きな映画はやはりミュウツーの逆襲」ですね。

 

 

 「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」を観てきた件

 

今年のポケモン映画は原点にして最高峰の「ミュウツーの逆襲」をフルリメイクしたミュウツーの逆襲 EVOLUTION」、予告を見た時点で”3Dかぁ”と少し残念に思ってましたが、予想以上によかったです!!!
初めて見たときの感動がそのまま押し寄せてきて、思わず涙しました。
いい作品は何度観てもいい作品だなと思わせてくれます。そして、そんな作品を作っている制作の方々のことは本当に大好きです、感謝してます。

 

声優について


ミュウツーの声優について、ゲノセクトの映画の時に一度女優の高島礼子さんが声を当てていたので、もしかして今回も違う人が…なんてことが一瞬頭をよぎりましたが、さすが株式会社ポケモンさん、ゲストキャラクター以外は同じ声優さんを起用するなんて…、市村正親さんや小林幸子さん、そして昨年亡くなられた石塚運昇さんの声が聴けて嬉しかったです。
そして当時と変わらない、いやそれ以上の思いが声として作品に吹き込まれていて、最高でした。
本当にありがとうございます。

あ、あとゲストキャラクターの声優さんも私の好きな吉野裕行さん、神谷浩史さん、佐倉綾音さんでしたので耳が幸せでした。


まとめ


最近のポケモンというと、アプリゲームでは”ポケモンGO”、Nintendo Switchでは「Let's Go! ピカチュウイーブイ」、映画では「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」と、原点回帰しているように思います。
ちなみに私とポケモンは同じ1996年生まれなので、初代の”ポケットモンスター赤・緑”が発売された当時の子供が、今は当時の自分と同じくらいの子供がいてもおかしくないくらいの年齢になっていると思います。
そこで、子供から大人まで求めてしまうようなコンテンツを使い、親子で楽しめるようにしているという…やりますな、株式会社ポケモン

しかし、11月に最新作「ポケットモンスター ソード・シールド」を控えていますが、原点回帰した上で楽しめる作品になっているのか、これからのポケモンに少し不安なところもありますが、期待したいと思います。

 
これからも懐かしくも新しいポケモンを楽しみにしてます。